事例紹介 ブログ

【民泊投資】さまざまな観光ニーズを満たす神奈川県

東京都心や空港からのアクセスが良い神奈川県は、観光地としてもビジネス拠点としても需要が高い地域です。

しかも横浜や鎌倉などは独特の雰囲気や歴史的なランドマークや観光スポットが多く、且つ新鮮な海産物などの美味しい日本食が食べられるエリアや、ショッピングモールも充実しています。

つまり、日本の文化や歴史に興味がある人、日本の食文化に興味がある人、日本でショッピングを楽しみたい人など、日本を訪れるインバウンド客のさまざまなニーズを満たすことができる点も、神奈川エリアの魅力だと言えます。
そんな神奈川県における民泊投資の収益性の高さや、その根拠について紹介していきたいと思います。

神奈川県は国外だけでなく国内の観光需要が高いエリア

神奈川県は横浜・鎌倉・箱根などインバウンド人気だけではなく国内旅行客からの人気も高いエリアです。国内外からの観光需要が高い理由には以下のようなものが挙げられます。

1. 国際空港や東京からのアクセスが良好

神奈川エリアの観光地の魅力は、なんといっても国際線が多く発着する成田空港や羽田空港からも近く、同時にインバウンド人気が最も高い東京からのアクセスも抜群に良い点です。
空港にも東京都心にも近いことで、東京観光目的のインバウンド客が日帰りや短期旅行目的で神奈川エリアまで足を運ぶことが可能ですし、東京とのアクセスの良さは同時にビジネス目的の訪問者にとっても好都合な土地であることから民泊や宿泊施設の需要が高いのです。

2. 歴史的・文化的な観光地が豊富

国際的な雰囲気を持った横浜は、外国に行った気分を味わえることで国内の観光人気が高いです。
また鎌倉や湘南地区には歴史的な寺社や美しいビーチがあり、これらは国内はもちろん、外国からの観光客にとって、異文化体験ができる魅力的なスポットとなっています。鎌倉の大仏や鶴岡八幡宮は特に有名です。

3. おいしい日本の食文化を体験できる

神奈川は新鮮な海産物が豊富であり、海鮮丼やお刺身など日本らしい食事が楽しめます。
特に横浜の中華街は観光客に人気のグルメエリアとなっています。また、地元のラーメンや焼き鳥、お蕎麦も外国からの観光客に喜ばれる要因となっています。

4. ショッピングとエンターテインメント

神奈川県内にはショッピングモールやエンターテインメント施設が充実しています。横浜のみなとみらい地区や川崎のららぽーと等は外国からの観光客にとって魅力的なショッピングエリアです。
アトラクションやアスレチックなど、子供連れの家族に最適な施設も豊富です。

5、イベントとフェスティバル

神奈川県では様々なイベントやフェスティバルが開催されています。例えば、横浜の花火大会や湘南の海の家イベント、鎌倉のお祭りなどが外国からの観光客を引き寄せます。

 

上記のような要素が組み合わさり、観光とビジネス、歴史的建造物や文化体験、おいしい日本食文化やイベント体験など、インバウンド客の多くのニーズに応えられる魅力的な地域である点が、民泊投資を考える上では非常に収益性が高いと言えます。
実際にどのくらいの売り上げが見込めるのか、神奈川エリアの民泊物件の運用事例をご紹介します。

弊社管理物件の収益事例

地方で民泊を運営する場合はやや大きめの物件がおすすめです。
湘南エリアなら2LDK(約60㎡)の平均相場家賃は10万円前後なので、東京都心と比較するとかなり賃料を抑えて広い物件を借りることが可能です。時期やエリアにもよりますが、イベント開催時期などは特に高単価で貸すことができるので、沿岸の観光エリアは高い利回りが期待できます。

民泊投資で失敗しないコツとは

民泊運営の利回りや民泊施設の需要は、国内外の観光需要の変動に伴って日々変化します。
変化の激しい市場のなかで、エリアや物件を見極める際のポイントは、やはり「インバウンド人気の高いエリアであるか」、また「季節を問わず安定した旅行需要があるか」などが挙げられます。
このような民泊の需要や収益性を自身で見分けることも重要ですが、一番はやはり民泊運営のノウハウを熟知した「信頼できる代行会社に物件選定や運営代行を任せる」ということが、民泊投資で失敗しないようリスクを最小限に抑えるためのコツと言えます。

エアサポに民泊運営代行をお任せいただければ、コロナ前から民泊に長年携わってきた知識と経験で、収益性の高い物件のご紹介や、ご所有の物件を民泊に活用する際のトータルサポートが可能です。
そして何より、お客さまと共に大切なご資産の収益最大化をめざします!

いま大注目の民泊ビジネスをご検討の方は、ぜひ国内最大級の民泊代行実績があるエアサポにご相談ください。

 

 

 

-事例紹介, ブログ

Copyright© 民泊運用代行サービス・エアサポ-日本最大級の民泊代行実績- , 2024 All Rights Reserved.