不動産投資コラム 事例紹介 沖縄

【民泊投資】安定した観光需要が根強い沖縄民泊

2023年12月7日

沖縄は2023年6月に行われた調査によると、外国人が行ってみたい日本の都道府県ランキング第2位にランクインした、観光需要のとても高い県です。

東京、北海道、京都、大阪と並んで、沖縄は常に”人気観光地ランキング”の上位に位置しており、「日本の中の外国」と呼ばれるほど、気候も文化も本土とは異なる点が人気を集めています。

沖縄民泊の収益性が高い理由

1、観光客需要の増加

沖縄は、外国からだけではなく、日本国内からも多くの観光客が訪れる人気の観光地です。
美しいビーチや独自の伝統文化、歴史的な名所があり、それらに興味を持つ観光客が多いです。

2、季節的な需要の安定性

沖縄は一年を通して比較的温暖で、四季折々の美しい風景が楽しめます。このため、季節的な需要の変動が少なく、一定の需要が期待できます。
観光客が一年を通じて訪れるということは、民泊も一定の稼働が見込まれるため、沖縄民泊は収益性が高いとされています。

3、地元の食材や料理の人気

沖縄は独自の食文化を持っており、本土ではなかなか手に入らない地元の食材や料理が観光客に人気です。
民泊がこれらの食文化に焦点を当て、宿泊者に提供することで、満足度が高まり、リピーターが増える可能性があります。
もちろんホスト不在型の施設であっても、周辺に沖縄料理が楽しめる食事処が多いエリアは需要が高まります。

4、観光施設へのアクセスが良好

沖縄の民泊は、観光施設やアクティビティへのアクセスが良い場所に位置していることが多いです。これにより、観光客は滞在中に便利に観光地を巡ることができ、その利便性が収益性に寄与します。
これらの要因が組み合わさり、沖縄の民泊が高い収益性を有していると考えられます。

5、施設の家賃を抑えた運営が可能

 

東京や京都、大阪など、観光人気が高く繁華なエリアは家賃が高い傾向があります。
一方で沖縄は、人気の観光地でありながら賃貸家賃が安いというメリットがあります。賃貸物件を転用して民泊を行う場合には、ホテルと変わらないリゾート価格での運営が可能なので、家賃が安いということはそれだけ高い利益が出せるということです。

 

上記のように、収益性が高いエリアに共通している要素をいくつも持ち合わせている沖縄民泊ですが、1ヶ月の収益がどれくらい期待できるのかを紹介します。

弊社管理物件の収益事例

沖縄の2LDKの相場家賃は那覇市・沖縄市でおよそ8〜8.5万円です。東京と比べると家賃は3分の1くらいですので、それだけ経費をおさえた民泊運営が可能となります。
そして沖縄は、本土にはない特有の伝統文化、地域の特性、独特の食文化、観光名所、雄大な自然の風景などが凝縮された島であり、国内外の観光客が1年中訪れる人気観光地です。
1年を通して観光需要が安定しているところが、沖縄民泊の最大の強みと言えます。
コロナ禍でインバウンド需要が途絶え、日本全国の民泊需要が落ち込んだ際も、沖縄は国内の観光需要に支えられ、大変な時期を乗り越えてきました。

JUNGLIA鳥瞰パーク全体像(画像提供:ジャパンエンターテイメント)

コロナ禍に計画が一時中断されていた、沖縄の新テーマパークの建設も、インバウンド需要の再拡大により再開しました。

2025年の開業を目指す「ジャングリア」は、土地を切り崩すことを限りなく減らし、自然の森林風景をそのまま利用して建設される計画と、USJの敷地面積を超える規模の巨大テーマパークになるという話題で国内外から大注目されています。
また同じく、今帰仁村の古宇利島付近には、マリンレジャーの拠点となる巨大な人工浮島(ポンツーン)の設置も2026年開業を目指して計画されています。
これらの新テーマパークが完成したら、沖縄に新たな観光客を呼び込むアトラクションになっていくことは間違いありません。それは沖縄民泊にとっても、さらなる需要拡大が見込めるきっかけとして、大いに期待されています。

沖縄民泊を成功させるには

沖縄は国内の中でも、古くから民泊運営が盛んに行われてきたエリアです。
その分競合も多いエリアではあるため、沖縄民泊を成功させるには、地域の特性や収益性の高いエリアを熟知した民泊代行業者に民泊物件の選定を依頼することをお勧めします。
エアサポでは、民泊運営代行はもちろん、希少な民泊物件のご紹介も可能です。

沖縄で民泊運営をご検討の方はぜひ国内最大級の民泊代行実績があるエアサポにご相談ください。

コロナ前から民泊に長年携わってきた知識と経験で、収益性の高い物件の紹介はもちろん、所有物件を民泊として運用されたい方に代わって、民泊運営をトータルサポートさせていただきます。
ご所有の物件を民泊として運用されたい方や、空室対策のご相談も無料で承っておりますので、いつでもお気軽にご相談ください。

 

 

 

-不動産投資コラム, 事例紹介, 沖縄

Copyright© 民泊運用代行サービス・エアサポ-日本最大級の民泊代行実績- , 2024 All Rights Reserved.